IDaaSではない、オンプレSSO基盤の構築。その事例を解説。 ~ 選択の理由、ポイント、注意点など ~

こちらはかもめエンジニアリングパートナー様経由の方向けのお申込ページです

一般の方はこちらからお申込みください。

本セミナーはWebセミナーです 

ツールはZoomを使います。URLは直前にメールにてご連絡いたします。

なお、「osslabo.com」「majisemi.com」からのメールが迷惑メールとならないよう、メールの設定をご確認下さい。

各種SaaSとの認証連携や多要素認証(MFA)で、重要性を増すSSO基盤

テレワークの普及・定着とともに、企業では多くのSaaSを活用するようになりました。

また、Salesforceがセキュリティの強化策の一環として2022年2月以降アクセス時の多要素認証を必須としたように、もはやSaaSに多要素認証(MFA)は不可欠となっています。

大規模だと高額になる、IDaaSのサブスクリプション費用

このようなニーズに対応する場合、最近ではクラウド認証基盤であるIDaaSを利用するケースが増えています。しかし

・利用者数の多い大手企業の場合、ユーザー課金であるIDaaSのサブスクリプション費用は高額になるケースが多い

・特にサービス提供者の場合、自社に必要な機能を満たしていないケースもある

などが課題となっています。

オープンソース「Keycloak」などを活用したSSO基盤の導入、しかし課題も

そのため、IDaaSではなく社内(オンプレミス環境)にSSO基盤を構築したいと考える企業も増えてきました。

その場合、大規模な商用製品もありますが、オープンソースのKeycloakやOpenAMを使った構築も有力候補となっています。

しかし、連携先が多い上にさまざまな技術的要素がからむSSO基盤構築には、課題・不安もあるのではないでしょうか。

・オープンソースは大変そう??? 自社でできるだろうか?

・KeycloakやOpenAMを入れるだけでは済まない。他に必要なタスクは?

・段階的導入や部分導入はできるのか? そのためのステップは?

・導入作業の期間はどれくらい見込めばいいか?

・サポートを受けるにはどうしたら?

本セミナーでは、ユーザー認証・認可の分野で多くの実績を持ち、国内の大手企業向けにオープンソースベースのSSO基盤を多数構築しているかもめエンジニアリングが、上記のような課題について事例をもとに解説します。

多要素認証必須化の流れやMicrosoft365、BOXなどとのSSOにも対応できる認証基盤の構築について知りたい方は、ぜひご参加ください。

開催概要

テーマ

IDaaSではない、オンプレSSO基盤の構築。その事例を解説。 ~ 選択の理由、ポイント、注意点など ~

日時

2022年11月24日(木)13:00~14:00

主催

かもめエンジニアリング株式会社

協力

株式会社オープンソース活用研究所

マジセミ株式会社

会場

Zoom(事前登録制)
当日にメールでURLをご連絡します。

参加料

無料

詳細内容

こちらよりお申し込み下さい

製品紹介動画