ブログ

アイキャッチ画像

【図解】ゼロトラストとSASEの違いを詳しく解説

似たようなセキュリティ概念である、ゼロトラストとSASE。時々混同されて使用されるケースがあります。本記事では、図解も交えながら、ゼロトラストとSASEの違いについて解説しています。

詳しくはこちら
アイキャッチ画像

SD-WANとは?仕組みやメリットをわかりやすく解説

SASEの構成要素の1つであるSD-WAN。ソフトウェアによる最適化でネットワークの運用方法を制御し、どんな環境でも、安全で快適に業務できるようにします。また、ゼロトラストを支える技術としても重要です。

詳しくはこちら
アイキャッチ画像

CASBとは?概要やメリット、必要性などを解説

クラウドサービス・SaaSの利用が進んでいます。しかし、シャドーITやSaaSの特性上、従来のセキュリティ対策では万全とは言えません。その対策として挙げられるCASBの概要やメリットを本記事で解説いたします。

詳しくはこちら
アイキャッチ画像

SASE(サシー)とは?概要から製品導入までわかりやすく解説

SASEは、Secure Access Service Edgeと呼ばれ、クラウド時代の理想のネットワーク機能とセキュリティ機能のアーキテクチャのことを指します。本記事では、概要や構成要素について説明します。

詳しくはこちら
アイキャッチ画像

ゼロトラストを導入する4つのステップについて詳しく解説

不正アクセスやリモートアクセスの増加に伴い、脱VPNやゼロトラストが注目を浴びています。しかし、ゼロトラスト導入を一朝一夕で実現することは不可能です。本記事では、ゼロトラストの導入ステップについて解説いたします。

詳しくはこちら
アイキャッチ画像

IAPとは?VPNと比較しつつ、メリットを解説

テレワークの普及や不正アクセスの増加に伴い、「脱VPN」「ゼロトラスト」という単語を耳にする機会が増えました。本記事では、ZTNAの一種であるIAPについて、VPNと比較しつつ、解説します。

詳しくはこちら
アイキャッチ画像

ZTNAとはなにか?概要からユースケースまで解説

ZTNAとは、全トラフィックを疑うという考え方のもとリモートユーザーが社内アプリケーションに安全にアクセスするための技術や機能の集合体のことを指します。本記事では、ZTNAの概要や基となる考え方のゼロトラスト、ユースケースについて解説します。

詳しくはこちら
アイキャッチ画像

リモートアクセスサービス比較【VPN・DaaS・ZTNA】

テレワークが普及し、リモートアクセスの重要性が増しています。リモートアクセスを行うにはいくつかのサービスがありますが、本記事ではVPN、DaaS、ZTNAに焦点を当てて比較していきます。

詳しくはこちら
アイキャッチ画像

ゼロトラストモデルとは

ゼロトラストとはテレワークやクラウドサービスの普及によって注目を集めいている境界線モデルに代わるセキュリティモデルである。この記事ではゼロトラストがどのような概念なのか、背景について解説します。

詳しくはこちら