ブログ

アイキャッチ画像

CASBとは?概要やメリット、必要性などを解説

クラウドサービス・SaaSの利用が進んでいます。しかし、シャドーITやSaaSの特性上、従来のセキュリティ対策では万全とは言えません。その対策として挙げられるCASBの概要やメリットを本記事で解説いたします。

詳しくはこちら
アイキャッチ画像

SASE(サシー)とは?概要から製品導入までわかりやすく解説

SASEは、Secure Access Service Edgeと呼ばれ、クラウド時代の理想のネットワーク機能とセキュリティ機能のアーキテクチャのことを指します。本記事では、概要や構成要素について説明します。

詳しくはこちら
アイキャッチ画像

VDIとDaaS、リモートデスクトップの違いとは?

昨今のテレワーク普及に伴い、リモートアクセスサービスが注目を浴びています。その中でも、セキュリティ性が高いと言われる、VDIやDaaS、リモートデスクトップ(RDS)の概要や共通点、相違点などについて解説いたします。

詳しくはこちら
アイキャッチ画像

ゼロトラストを導入する4つのステップについて詳しく解説

不正アクセスやリモートアクセスの増加に伴い、脱VPNやゼロトラストが注目を浴びています。しかし、ゼロトラスト導入を一朝一夕で実現することは不可能です。本記事では、ゼロトラストの導入ステップについて解説いたします。

詳しくはこちら
アイキャッチ画像

IAPとは?VPNと比較しつつ、メリットを解説

テレワークの普及や不正アクセスの増加に伴い、「脱VPN」「ゼロトラスト」という単語を耳にする機会が増えました。本記事では、ZTNAの一種であるIAPについて、VPNと比較しつつ、解説します。

詳しくはこちら
アイキャッチ画像

多要素認証(MFA)とは|メリット、デメリットについて解説

近年、パスワード認証の課題が広く認知されています。そのため、多くのクラウドサービスでは、多要素認証(MFA)が実装され始めています。本記事では、多要素認証の概要やメリット、デメリットについて説明します。

詳しくはこちら
アイキャッチ画像

ZTNAとはなにか?概要からユースケースまで解説

ZTNAとは、全トラフィックを疑うという考え方のもとリモートユーザーが社内アプリケーションに安全にアクセスするための技術や機能の集合体のことを指します。本記事では、ZTNAの概要や基となる考え方のゼロトラスト、ユースケースについて解説します。

詳しくはこちら
アイキャッチ画像

ランサムウェアとは?VPNからの感染を防ぐ方法も解説

近年、「ランサムウェア攻撃」の存在感が増しています。本記事では、ランサムウェアの概要を説明したのち、2021年における被害状況や、感染経路として最も多いVPNで行える対策についてご紹介します。

詳しくはこちら
アイキャッチ画像

シャドーITとは?原因と対策についての解説

シャドーITは企業にとってセキュリティ上のリスクとなります。シャドーITについてその概要や起こる原因を正しく理解し、しっかりと対策をとることが大切です。今回の記事ではシャドーITについての概要とその対策などについて解説します。

詳しくはこちら
アイキャッチ画像

VPNが遅い原因とは?その対策などもご紹介!

テレワークの普及に伴い、VPNを利用する際、ネットワーク速度が遅いと感じる方が非常に増えています。今回の記事では、なぜVPNの速度が遅くなるのか、それに対する対策方法やVPNの代替手段などについてご説明します。

詳しくはこちら
アイキャッチ画像

企業統治における内部統制、監査の重要性について

昨今、企業の不祥事を新聞やニュース、SNSで目にすることが多くなってきました。本記事では、そのような不祥事を未然に防ぎ、企業が金銭的な損失やこれまで培ってきた信頼を損なわないために「内部統制」「監査」を適切に行う重要性について紹介します。

詳しくはこちら
アイキャッチ画像

内部統制におけるアクセス管理とは?その概要と対策について

不正アクセスを防ぐための「アクセス管理」の徹底は、セキュリティの向上に不可欠です。本記事では、この「アクセス管理」について内部統制の観点から解説します。

詳しくはこちら