ゼロトラストの実現に向けて一歩踏み出そう 〜新しい生活様式におけるセキュリティリスクとその対策〜

【本セミナーはWebセミナーです】

テレワークとクラウドの普及で注目される「ゼロトラスト」

従来、企業のセキュリティは、「インターネットは危険」「社内ネットワークは安全」であり、「その境界にファイアウォール等を設置し防御する」という、「境界防御モデル」が基本でした。
しかし、テレワークの普及によって多くの端末はインターネットに直接接続されるようになりました。
また、クラウドサービスの普及によって、守るべき情報資産の多くもクラウド上に置かれ、インターネットを経由してアクセスすることが普通になりました。
これにより、従来の「境界防御モデル」が成り立たなくなり、代わりに注目されているのが「ゼロトラストモデル」です。 

「ゼロトラスト」とは何なのか?

しかし「ゼロトラスト」の考え方は複雑で、正しく理解されていないケースも多いと思います。
本セミナーでは、情報セキュリティが専門である東洋大学の満永准教授をゲストにお迎えして、初心者にも分かり易くゼロトラストとそのセキュリティについて解説します。

「ゼロトラスト」なら防げたケース、「ゼロトラスト」実現のためのポイント

また、過去のいくつかのセキュリティ事故を紹介しつつ、ゼロトラストの環境であればどのように対処できたのか、また、ゼロトラストを実現するためのポイントについても解説します。

テレワークにおいて「ゼロトラスト」を実現する、ネットワークとID管理

さらに、テレワークにおいてゼロトラストを実現するためには、どのようなネットワークが必要なのか、VPNの課題は何なのか、について解説するとともに、ゼロトラストの基本的な考え方である「全てのリクエストを評価(認証・認可)する」を実現するために必要な「ID管理」についても解説します。

開催概要

テーマ

ゼロトラストの実現に向けて一歩踏み出そう ~新しい生活様式におけるセキュリティリスクとその対策~

日時

2021年3月25日(木)16:00~17:15

主催

かもめエンジニアリング株式会社

Keyspider株式会社

会場

Zoom(事前登録制)
当日にメールでURLをご連絡します。

参加料

無料

詳細内容

こちらよりお申し込み下さい

製品紹介動画