【3月23日開催Webセミナー】脱VPNの具体的な構成と、AzureADのIDaaSとしての活用

本セミナーはWebセミナーです 

ツールはZoomを使います。URLは直前にメールにてご連絡いたします。

なお、「osslabo.com」「majisemi.com」からのメールが迷惑メールとならないよう、メールの設定をご確認下さい。

テレワークで求められる「脱VPN」

テレワークの定着により、自宅などから社内システムへのアクセスがより強く求められています。

従来、このケースではVPNを使うことが多かったのですが、

「帯域が足りない、遅い」「セキュリティ上の問題がある」「VPNを起点としたサイバー攻撃が急増している」

といった背景から、「脱VPN」を模索する企業が増えてきました。

VPNの代替、ZTNA(ゼロトラスト・ネットワーク・アクセス)とは?

社内ネットワークなど、閉じたネットワークの中は安全とみなす「境界防御モデル」であるVPNに対し、閉じたネットワーク内であろうと信用しない、という考え方である「ゼロトラストモデル」が注目されてます。

また、「ゼロトラストモデル」に基づき、厳密にアクセス制御を行う「ZTNA(ゼロトラスト・ネットワーク・アクセス)」が、VPNの代替として注目されています。

本セミナーではまず、VPNの問題点やZTNAについてわかりやすく解説すると共に、難しいとされているゼロトラストやZTNAを簡単に実現する方法について、ゼロトラスト接続サービス「KeygatewayC1」をベースに解説します。

AzureADは、IDaaSとしても使える

ZTNAを実現する場合、認証システムとしてのIDaaSが必要になります。

Microsoft365の一定以上のプランにはAzureADが付加されており、これをIDaaSとして活用することが可能です。

しかし、連携先のシステム(SaaS)によって挙動や移行時の考慮点が異なるため、注意も必要です。

本セミナーでは、AzureADをIDaaSとして活用し、様々なSaaSとシングルサインオンを実現するための、検討内容、段階的な実現ステップや実現ポイントを、事例も踏まえて解説します。

開催概要

テーマ

脱VPNの具体的な構成と、AzureADのIDaaSとしての活用

日時

2023年3月23日(木)11:00~12:00

主催

かもめエンジニアリング株式会社

共催

株式会社スタイルズ

協力

株式会社オープンソース活用研究所
マジセミ株式会社

会場

Zoom(事前登録制)
当日にメールでURLをご連絡します。

参加料

無料

詳細内容

こちらよりお申し込み下さい

製品紹介動画