【1月26日開催Webセミナー】 VPNの課題と、その解決手段を解説 ~ AzureAD+KeygatewayC1で、セキュアに社内システムへリモートアクセスを実現 ~

本セミナーはWebセミナーです 

ツールはZoomを使います。URLは直前にメールにてご連絡いたします。

なお、「osslabo.com」「majisemi.com」からのメールが迷惑メールとならないよう、メールの設定をご確認下さい。

テレワークで求められる「脱VPN」

テレワークの定着により、自宅などから社内システムへのアクセスがより強く求められています。

従来、このケースではVPNを使うことが多かったのですが、

「帯域が足りない、遅い」「セキュリティ上の問題がある」「VPNを起点としたサイバー攻撃が急増している」

といった背景から、「脱VPN」を模索する企業が増えてきました。

このような背景から「ZTNA(ゼロトラスト・ネットワーク・アクセス)」という方式が注目されています。

本セミナーでは、VPNの問題点やZTNAについて、わかりやすく解説します。

さらに、

・IDaaSを使っている(これから導入する)が、社内システムへのアクセスもIDaaSと認証連携したい(社内システムをSAML化したい)

・ZTNAを検討しているが、自宅PCから社内のWindowsファイルサーバーにもアクセスしたい

といったニーズにどのように対応すればよいのかについても解説します。

AzureADは、IDaaSとしても使える

クラウドサービス(SaaS)の利用はますます増え、多くの企業が複数のSaaSを利用しています。

さらにSalesforceなど各種のSaaSがMFA(多要素認証)を必須とする等のセキュリティ強化を進めていることから、IDaaSの重要性が高まってきました。

Microsoft365の一定以上のプランにはAzureADが付加されており、これをIDaaSとして活用することが可能です。

本セミナーでは、AzureADをIDaaSとして活用し、様々なSaaSとSAMLプロトコルによるフェデレーション認証連携を行う方法やポイントについて解説します。

SAML非対応のシステムが課題に

しかし、すべてのSaaSがSAMLに対応しているわけではありません。また、AzureやAWSにリフトした自社システムやオンプレミスシステムも、ほとんどの場合SAML対応されていません。

これらのシステムは、そのままではAzureADと認証連携できないためにシングルサインオンの対象外となってしまい、それがシングルサインオンの導入効果を削ぐことにつながります。

ゼロトラスト接続サービスの利用

この課題を解決する、ゼロトラストの要素を取り入れた接続サービス「KeygatewayC1」の詳細を、本セミナー後半でご紹介します。

「KeygatewayC1」は、AzureADなどと連携し、SAML非対応の業務アプリやファイルサーバーも含めたシングルサインオンを実現するものです。同種の大規模サービスとの比較や活用事例なども併せてご覧ください。

開催概要

テーマ

VPNの課題と、その解決手段を解説 ~ AzureAD+KeygatewayC1で、セキュアに社内システムへリモートアクセスを実現 ~

日時

2023年1月26日(木)11:00~11:55

主催

かもめエンジニアリング株式会社

共催

株式会社スタイルズ

協力

株式会社オープンソース活用研究所
マジセミ株式会社

会場

Zoom(事前登録制)
当日にメールでURLをご連絡します。

参加料

無料

詳細内容

こちらよりお申し込み下さい

製品紹介動画