ゼロトラストアライアンス・ジャパンより、
『ゼロトラスト導入状況 意識・実態調査報告 2022』アンケート結果が公開されました。

ゼロトラストアライアンス・ジャパン(ZTAJ、事務局:株式会社アクシオ)では、2022年10月~11月に『ゼロトラストに関する導入状況 意識・実態調査 2022』を実施しておりましたが、このたびそのアンケート結果を公式サイトにて公開いたしました。

https://ztaj.jp/report/report2022

このアンケート調査では、日本在住者14,000名への事前調査と、その中から事業規模や所属により抽出した400名を対象とした本調査が行われています。
非常に高い有効回答数を得て、ネットワークセキュリティへの関心や導入実態などの有益なデータとなっていますので、どうぞご参照ください。
(※ 本資料は、2022年12月2日「ゼロトラストDAY」にて公開した資料と同内容になります)

ゼロトラストアライアンス・ジャパン(ZTAJ)は2022年春に結成され、これまでに特別会員の東洋大学さまを含め23法人が参画しました。
当社は、理事会員として組織立ち上げから携わっております。
当組織についての詳細は、こちらをご参照ください。

以上