ブログ

アイキャッチ画像

中堅企業が抱えがちのセキュリティ課題とは?まず、すべき対策について解説!

セキュリティ対策として、SASEやEDRのような製品は確かに有効ですが、ここから始めるのはハードルが高いため、まずは「今あるものプラスアルファ」で早期に実施をはじめ、その後段階的に充実させることも可能ではないかと考えています。本記事では、中堅企業さまに多くみられるセキュリティの課題と、段階的にセキュリティ対策を行う方法を解説します。

詳しくはこちら
アイキャッチ画像

CASBとは?仕組みやメリット、ゼロトラストの必要性を解説

クラウドサービス・SaaSの利用が進んでいます。しかし、シャドーITやSaaSの特性上、従来のセキュリティ対策では万全とは言えません。その対策として挙げられるCASBの概要やメリットを本記事で解説いたします。

詳しくはこちら
アイキャッチ画像

ゼロトラストアーキテクチャーとは?

クラウドサービスの普及やリモートワークの増加に伴い、既存の境界防御型セキュリティでは対策しきれなくなりました。そこで、近年「ゼロトラスト」という新しいセキュリティ概念が提唱され、様々な企業からゼロトラストに関する製品が提供されるようになっています。本記事では、ゼロトラストアーキテクチャーについて解説します。 

詳しくはこちら
アイキャッチ画像

ZTNA(ゼロトラストネットワークアクセス)とは?

VPNへの不正アクセス・攻撃が活発になっており、その対策としてZTNA(ゼロトラストネットワークアクセス)が注目を集めています。本記事では、ZTNAの概要やメリット、実際のユースケースについてもご紹介いたします。

詳しくはこちら
アイキャッチ画像

【図解】ゼロトラストとSASEの違いを詳しく解説

似たようなセキュリティ概念である、ゼロトラストとSASE。時々混同されて使用されるケースがあります。本記事では、図解も交えながら、ゼロトラストとSASEの違いについて解説しています。

詳しくはこちら
アイキャッチ画像

【図解】SD-WANとは?仕組みやメリットをわかりやすく解説

SASEの構成要素の1つであるSD-WAN。ソフトウェアによる最適化でネットワークの運用方法を制御し、どんな環境でも、安全で快適に業務できるようにします。また、ゼロトラストを支える技術としても重要です。

詳しくはこちら
アイキャッチ画像

SASE(サシー)とは?概要から製品導入までわかりやすく解説

SASEは、Secure Access Service Edgeと呼ばれ、クラウド時代の理想のネットワーク機能とセキュリティ機能のアーキテクチャのことを指します。本記事では、概要や構成要素について説明します。

詳しくはこちら
アイキャッチ画像

ゼロトラスト導入の4つの段階についてIRM,DLP,SIEM,SOARなども大解説!

不正アクセスやリモートアクセスの増加に伴い、脱VPNやゼロトラストが注目を浴びています。しかし、ゼロトラスト導入を一朝一夕で実現することは不可能です。本記事では、ゼロトラストの導入ステップについて解説いたします。

詳しくはこちら
アイキャッチ画像

IAPとは?VPNと比較しつつ、メリットを解説

テレワークの普及や不正アクセスの増加に伴い、「脱VPN」「ゼロトラスト」という単語を耳にする機会が増えました。本記事では、ZTNAの一種であるIAPについて、VPNと比較しつつ、解説します。

詳しくはこちら
アイキャッチ画像

リモートアクセスサービス比較【VPN・DaaS・ZTNA】

テレワークが普及し、リモートアクセスの重要性が増しています。リモートアクセスを行うにはいくつかのサービスがありますが、本記事ではVPN、DaaS、ZTNAに焦点を当てて比較していきます。

詳しくはこちら
アイキャッチ画像

ゼロトラストモデルとは

ゼロトラストとはテレワークやクラウドサービスの普及によって注目を集めいている境界制御モデルに代わるセキュリティモデルである。この記事ではゼロトラストがどのような概念なのか、背景について解説します。

詳しくはこちら