ブログ

アイキャッチ画像

オンプレミス型SSOの後継製品をお探しの方必見!|クラウド移行せずにオンプレでSSO認証基盤を運用する理由とは?

オンプレミス型SSOの後継製品をお探しですか?クラウド移行が難しい理由と、オンプレでSSO認証基盤を運用するメリットを徹底解説。後継製品の選び方から、セキュリティをさらに強化するゼロトラストへのアプローチまで解説します。

詳しくはこちら
アイキャッチ画像

CASBとは?仕組みやメリット、ゼロトラストの必要性を解説

クラウドサービス・SaaSの利用が進んでいます。しかし、シャドーITやSaaSの特性上、従来のセキュリティ対策では万全とは言えません。その対策として挙げられるCASBの概要やメリットを本記事で解説いたします。

詳しくはこちら
アイキャッチ画像

認証と認可の違いとは|セキュリティの強化について説明

「認証」と「認可」の違いはご存知でしょうか。Webサービスの構築や利用時に、正しく理解することが重要です。しかし、混同している場合がよく見受けられます。本記事では、認証と認可の違いとその強化についてお話しします。

詳しくはこちら
アイキャッチ画像

IAM(アイデンティティおよびアクセス管理)について徹底解説!

アイデンティティおよびアクセス管理(IAM)は働き方が多様化する近年の企業のIT環境で注目を浴びています。IAMについて理解をすることで、組織の管理を容易に行いかつより堅牢なシステム環境を手に入れることができます。今回はIAMとはどのようなものか徹底解説していきます。

詳しくはこちら
アイキャッチ画像

VPNとは?〜概要や仕組み、メリットなどをわかりやすく解説〜

VPNは古いIT技術でありながら、近年のテレワークなどでも注目を浴びました。しかし、現代のテレワークとは合わない一面やセキュリティ面の問題点を抱えています。本記事では、VPNの概要や仕組み、メリットから課題について解説します。

詳しくはこちら
アイキャッチ画像

ZTNA(ゼロトラストネットワークアクセス)とは?

VPNへの不正アクセス・攻撃が活発になっており、その対策としてZTNA(ゼロトラストネットワークアクセス)が注目を集めています。本記事では、ZTNAの概要やメリット、実際のユースケースについてもご紹介いたします。

詳しくはこちら
アイキャッチ画像

【図解】SD-WANとは?仕組みやメリットをわかりやすく解説

SASEの構成要素の1つであるSD-WAN。ソフトウェアによる最適化でネットワークの運用方法を制御し、どんな環境でも、安全で快適に業務できるようにします。また、ゼロトラストを支える技術としても重要です。

詳しくはこちら
アイキャッチ画像

SASE(サシー)とは?概要から製品導入までわかりやすく解説

SASEは、Secure Access Service Edgeと呼ばれ、クラウド時代の理想のネットワーク機能とセキュリティ機能のアーキテクチャのことを指します。本記事では、概要や構成要素について説明します。

詳しくはこちら
アイキャッチ画像

VDIとDaaS、リモートデスクトップの違いとは?

昨今のテレワーク普及に伴い、リモートアクセスサービスが注目を浴びています。その中でも、セキュリティ性が高いと言われる、VDIやDaaS、リモートデスクトップ(RDS)の概要や共通点、相違点などについて解説いたします。

詳しくはこちら
アイキャッチ画像

ゼロトラスト導入の4つの段階についてIRM,DLP,SIEM,SOARなども大解説!

不正アクセスやリモートアクセスの増加に伴い、脱VPNやゼロトラストが注目を浴びています。しかし、ゼロトラスト導入を一朝一夕で実現することは不可能です。本記事では、ゼロトラストの導入ステップについて解説いたします。

詳しくはこちら
アイキャッチ画像

IAPとは?VPNと比較しつつ、メリットを解説

テレワークの普及や不正アクセスの増加に伴い、「脱VPN」「ゼロトラスト」という単語を耳にする機会が増えました。本記事では、ZTNAの一種であるIAPについて、VPNと比較しつつ、解説します。

詳しくはこちら
アイキャッチ画像

多要素認証(MFA)とは|メリット、デメリットについて解説

近年、パスワード認証の課題が広く認知されています。そのため、多くのクラウドサービスでは、多要素認証(MFA)が実装され始めています。本記事では、多要素認証の概要やメリット、デメリットについて説明します。

詳しくはこちら