ブログ

アイキャッチ画像

IaaS、PaaS、SaaSとは?特徴と違いを解説

クラウドコンピューティングのモデルとして、IaaS、PaaS、SaaSがあります。3つともクラウド上で提供されるサービスの種類です。本記事ではIaaS、PaaS、SaaSの特徴と違いについて解説します。

詳しくはこちら
アイキャッチ画像

Microsoft Entra ID(旧Azure AD)でSSOを実現するメリットや課題とは

Microsoft Entra ID(旧Azure AD)をもっと有効活用したいという方が非常に増えています。本記事では、IDaaSとしてAMicrosoft Entra ID(旧Azure AD)を利用して、シングルサインオン(SSO)するメリットやデメリットなどについてご紹介します。

詳しくはこちら
アイキャッチ画像

クラウド導入のポイントとは?メリットとデメリットを解説!

クラウドを導入する企業は年々増えていますが、そのメリットを十分享受できているかは企業によって異なるようです。自社にとって最適なクラウド導入を実現するためには、どのような点に気をつければよいのでしょうか。クラウド導入メリットとデメリットを踏まえて紹介します。

詳しくはこちら
アイキャッチ画像

自社でもクラウドを活用!移行の流れと注意点とは

クラウドサービスの利用が世界的に広がっており、データベースやストレージを構築する際の多数派となっています。この記事では、クラウドサービスの概要やクラウド移行が進んでいる背景について解説したうえで、クラウドへの移行を進める際の注意点・手順を解説しています。

詳しくはこちら
アイキャッチ画像

クラウドサービスに潜むセキュリティリスクの現状と対策

クラウドサービスの利用には、固有のセキュリティリスクも存在するため、従来の対策だけでは不十分です。情報漏洩のリスクは人的ミスの可能性が非常に高いので、運用ルールの定義やID・パスワードの徹底管理など、まずは社内での対策を徹底しましょう。

詳しくはこちら