ブログ

アイキャッチ画像

二段階認証・二要素認証とは?その違いを徹底解説!

近年急速に普及している二段階認証と二要素認証、多くの人が混同しています。本記事では、近年需要が増えている二段階認証と二要素認証がよく似た言葉ですが何が異なるのか、わかりやすく解説していきます。

詳しくはこちら
アイキャッチ画像

OAuthとOpenID Connectについて~仕組みや特徴など解説~

認証と認可はセキュリティを強化する上で欠かせない技術です。認証と認可を実現する技術として、OAuthやOpenID Connectがあります。本記事では、OAuthとOpenID Connectの仕組みや特徴、違いについて解説します。

詳しくはこちら
アイキャッチ画像

リスクベース認証とは?|概要やメリットについて解説

昨今増加している不正アクセスへの対応策として、認証を強化する企業が増えています。その1つの方法として、リスクベース認証(条件付きアクセス)があります。本記事では、リスクベース認証の概要や長短所についてご説明します。

詳しくはこちら
アイキャッチ画像

パスワードレス認証で注目される「FIDO2」とは?

FIDO2は、生体認証などの認証用デバイスと、サーバーやクライアントとのやり取りを標準化した技術の最新規格です。その概念やしくみについて解説します。

詳しくはこちら
アイキャッチ画像

生体認証(バイオメトリクス認証)の種類は?システムのメリットを解説

生体認証(バイオメトリクス認証)は、人間の身体的特徴や、行動的特徴の情報を用いて行う個人認証の技術やプロセスを指します。生体認証は著しく進化している認証技術ですが、それぞれの認証方式に強みや弱みがあり、単独で使うよりも他の認証方式と組み合わせて使うことで、セキュリティのレベルを上げることが可能になります。

詳しくはこちら